m o r i c o 日記

真夏日が続きますね!!

2014年06月01日

 

モリコーヒーがある松阪市の里山でも
最近、急激に暑くなって来ましたっ!!

そこで。。。。
夏の定番と言えば『アイスコーヒー』
ですね!!

ドリップしたホットコーヒーを急冷式
アイスコーヒーにしてもよいですし、
モリコ式アイスコーヒーの作り方で
ながら作業で淹れてもよいですし。。。。

しかし私はここ最近『フレンチプレス』
で淹れたアイスコーヒーに夢中です!!

MORI COFFEEが取り扱う高品質なコーヒー豆たちなら
どんな淹れ方でも一定以上の美味しさは産まれますから
ご安心を!!

あとは器具によるニュアンスの違いをお楽しみ下さい!!

そしてよく質問されるのが『アイスコーヒー用の豆』
ありますか?
と。。。。

 

簡単に説明致しますと、普段ホットコーヒーで抽出している
コーヒー豆をお使い頂いてもOK!!

もちろん氷が溶けてもしっかりとしたコクをお楽しみ
いただける深煎りのコーヒー豆を使用するのも
よいですねっ。

しかしあえて私は、軽めのローストそうHightロースト
の豆を使用して、『フレンチプレス』で抽出しちゃいます!!

暑い日にはサクッと、
スッキリとフルーティーな感覚も良いんじゃないかと
思います。

ながら抽出の代表フレンチプレス。
簡単に手軽で毎回抽出による味のぶれもないですし。

カップやグラスに注いだ時に見た目が濁ってるのと
マウスフィールにザラツキが感じたり致しますが
利便性にはかないません!!


是非!!

皆さんもお試し下さい。






morico日記 バックナンバー



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法に基づく表記 | ご利用案内