m o r i c o 日記

お留守番

2011年06月05日


こんにちは。

緊張の一日。
お留守番も終盤となってきました。


さて、今日はコーヒーのお話もお休み。



こちらは、日本のビンテージガラスです。

このシリーズは、他にもお皿や灰皿と、形もいろいろ。
色も私の持っている限りだと、
紫・白、 透明・白とあり、どれも発色が良くとてもかわいくて、きれいです。


学生時代、なにげなく入ったお店で、
この黄色の灰皿に出会いました。
後で、灰皿だと気づいたんですけどね。
それぐらい「色、形、なんてすばらしい!ほしい!」とドキドキしました。

カメラや車と、古いものは、もともと好きだったんですが、
器のビンテージ、アンティーク、どうしてこの値段?と、
器はそれまではよく分からなかったんです。
知らなかったと言えるかもしれません。

今思えば、あの時は分かった瞬間だったのかなぁと思います。

それがはじめて買ったビンテージ。

本当に残念ながらそちらは割れてしまい、お見せできないのですが、
このグラスはお店にいますよ。

それ以来、
北欧のものを中心にマイスターと供に集めたカップ&ソーサーは、
試飲で活躍しています。
試飲の際そちらも楽しんでみてはいかがでしょう。


MORI COFFEEオープンの際、
ある方から日本のビンテージものをたくさんプレゼントして頂き、
それを見たご近所の方からも、「昔のものが倉庫にあるから。」
となんと!その方からもプレゼントして頂きました。

北欧だけでなく、
原点に還り日本のカップ&ソーサーを集めたい思いに
もかられている今日この頃でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法に基づく表記 | ご利用案内