m o r i c o 日記

生豆のハンドピック

2011年06月24日

毎晩、お店が終わってから、焙煎をしています。

その前に大切なのは、生豆のハンドピック!
私もお手伝いします。
視力が結構!あるので、小さな欠点だって見逃しません。

『 チャーリーとチョコレート工場 』に出てくるの、
リスの気分でたのしいんですよ ♪
リスみたいにずっとしてたい!と私は思います。


欠点豆と言われる豆は、カビてたり虫食いだったりする豆のことです。
濁りの原因になるので、特にカビに注意をしています。
黒くなっているところがそうです。けっこうありますね〜。



そう、そしてなんと、コンクリートのかけらが入っていることも。

びっくりされてしまったら、どうしようとも思いましたが、
みつけた私はすこし嬉しくなってしまいました。
遠い国から豆と一緒にかけらがやって来た
そんなことに、現地との繋がりを感じます。

針金や、木が入っていることもあります。

もちろん丁寧にハンドピックをしておりますので、
安心してコーヒー豆をご購入頂けます。

産地の国を思いながら、コーヒーを楽しんでみるのもいいですね。

といいながら、すみません。
地理で2という成績、取ってしまうぐらい苦手な私は、
コーヒーのラベルに地図を入れようと模索中です。
作っていけば地理の勉強となる予感。

マイスターは一日中地図を見ていても飽きないぐらいの国マニア!
なんでこんなに極端なのか。

マイスターのような方に楽しく、
私のような方にも分かりやすくなればいいなと思っています。

m o r i c o 日記



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法に基づく表記 | ご利用案内